72%の方が「二度と選ばない!」と回答。ネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取れなかった方100人の意識調査

キャッシュバックの率について

インターネット料金の最安値・おすすめをどこよりも「速い・安い・分かりやすい」で紹介している比較サイト【最安値ット(当ブログ)】は、2018年12月23日~2019年1月31日の期間でLancers(クラウドワークス)のアンケートと最安値ット調べで、「過去にネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取ることができなかった」100名から統計を取り、意識調査をしました。

今回集計したアンケートの結果を踏まえて

  • インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典
  • キャッシュバックが貰えなかった主原因

をグラフを交えて詳しく解説していきます。

このページ内には広告を掲載していないため、お気軽に「引用して下さい」。記事の内容・画像を引用をされる際は特に許可は必要ありませんが、この記事へのリンクは必ず宜しくお願い致します。

インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典

インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典

図1より、以前にキャッシュバックを受け取れなかった経験のある方に対して「インターネットを新規で契約する際に一番重視する特典」を調査したところ、

  • 1位 月額割引 63%
  • 2位 キャッシュバック 28%
  • 3位 無料プレゼント(PCやゲーム機) 9%

という回答をいただき、キャッシュバック以外の項目を選択した方の合計が72%という結果になりました。

 

キャッシュバックが貰えなかった主原因

キャッシュバックが貰えなかった主原因

図2より、「キャッシュバックが貰えなかった主原因」を調査したところ、【メールの見落とし】が46%を占める割合となりました。

メールの見落としが多い理由

キャッシュバックを貰うためには多くの回線業者や代理店が「〇ヶ月後に送るメールから手続き」をするように指定しており、このメールを見落としてしまうとキャッシュバックが貰えなくなります。また、当サイトが調査したところ会社によっては契約から1年後にメールを送る会社もあり、期間が長くなることでより見落としやすくなったと予想されます。

 

まとめ

過去にキャッシュバックを貰えなかった方は

  • 72%の方が「キャッシュバック以外」の特典を希望
  • 46%の方が「メールの見落とし」が原因で貰えなかった

この調査結果より、過去にキャッシュバックを貰うことができなかった方の傾向として、

「もらえるかどうかわからない不確実なキャッシュバックより、月額割引などの確実なキャンペーンを選ぶ」

方が多く、より確実な内容を選ぶ傾向が分かりました。

 

決してキャッシュバックの特典が嫌な訳ではない

図1の中で72%の方がキャッシュバック以外の特典を選択したいと回答をされましたが、全ての方がキャッシュバック自体を毛嫌いしている訳ではありませんでした。一部のご意見として、

1年後とかに面倒な手続きをするのではなく、超簡単にキャッシュバックが貰えるならそちらを希望したい。結局キャッシュバックを選択した方がトータルで安くなるキャンペーンが多いので...。

このように「超簡単に」キャッシュバックが貰えるならそちらを選択したいと考えている層もいます。

 

次も「キャッシュバックを選びたい」と回答した方の理由

さらに図1の中で過去にキャッシュバックを貰えなかった経験があるのにも関わらず、再度キャッシュバックの特典を選ばれた方が「28%」いました。その理由を質問したところ

  • 『次は失敗しないように確実な会社を選びたい』
  • 『前回申し込んだのは、ややこしい仕組みでキャッシュバックが貰えないようになっていたけど、次回は100%貰える代理店を選択する』
  • 『口コミで絶対に貰える会社を知ったので』

など、失敗した会社とは別の「確実性の高い」代理店を選ぼうと考えている方が多かったです。

 

今後のキャンペーンの傾向について

前回に調査した、「事業者500名に大調査!ネット回線のシェア率8割は〇〇だった!?」でも、キャッシュバック以外の月額割引などの「確実性」を求めている層が77%もいました。

これからは企業側も「月額割引」「無料プレゼント」だけでなく「確実に貰えるキャッシュバック」を展開するキャンペーンが増えていくと予想されますが、すでに他社に先駆けて数年前から株式会社NNコミュニケーションズ株式会社NEXTなどの有名代理店が「開通後1~2ヶ月でお客様口座に自動的にキャッシュバックが振り込まれる」取り組みを実施しています。

NNコミュニケーションズの担当者に、申込をされる方々の評価をインタビューしたところ

弊社でお申込をされたお客様のご意見として、

「過去にキャッシュバックで失敗したけど、ココなら確実に貰えるから安心でした」
「いろんな会社と比較したけど、一番確実だと思った」
「口コミでキャッシュバックがちゃんと振り込まれたとたくさん書かれていたから決めた」

など、しっかりと調べられた上で弊社を選ばれる方が多く、こういったお声をたくさんいただいております。

まだまだ他社では不確実なキャッシュバックキャンペーンを行っている会社が多いですが、弊社は変わらずこれからもこういった取り組みを継続して続けていき、1人でも多くのお客様に満足して開通していただきたいと考えております。

と、今後も確実なキャンペーンの継続をしていくとのお考えを教えていただきました。

 

調査報告概要

【インターネット回線のキャッシュバックに関するアンケート】
調査期間:2018年12月23日~2019年1月31日
調査媒体:Lancers(ランサーズ)+ 最安値ット調べ
調査人数:全世代男女100名(男性55名、女性45名)
調査内容:過去にネット回線開通特典のキャッシュバックを受け取ることができなかった方の意識調査
掲載URL:https://hikakunet3.com/blog/
掲載媒体:最安値ット
発表日:2019年2月13日

 

バックナンバー

公開日: