運営者プロフィール

最安値ットの運営者プロフィール

初めまして。当サイト「最安値ット」をご覧いただき誠にありがとうございます。最安値ットでは独自目線で安い回線を比較し、さらにその安さを提供している会社が信用できるかどうかをあらゆる根拠を元に調査しています。ただ単に「この回線が一番おすすめ!」というのではなく「どうして一番おすすめなのか」を追求して皆さんにより分かりやすい記事を作るよう心がけています。

経緯

最安値ットの経緯

このブログは2016年からスタートしていますが、実はそれ以前はネット上で有名な某光回線・WiMAX系の代理店のコールセンターで長く働いていました。長きに渡って働いていたので、それまで対応したお客様の数を数えてみたら「5万人以上」対応していました。

働き始めの研修を受けていたときは「お客様のために!」「コール品質・言葉遣い・気遣い徹底!」など、コールセンターとしての知識だけでなく、お客様目線で仕事をするように教わりました。

しかし、本格的にインバウンド業務(お客様から申し込み・検討の電話対応)をするようになってから下記のようなことを毎日聞かされるようになっていきました。

  1. 契約まで時間をかけるな!
  2. オプションは無理にでも絶対につけろ!
  3. クレームは仕方ない、切り替えて早く次の獲得にいけ!
  4. 毎月〇〇件は無理にでも契約しろ!
  5. キャッシュバックは極力出すな!

これら要約すると、「会社の利益最優先で仕事しろ」という話なのです。

もちろんしばらくの間は言われたことを意識して仕事しましたが、研修の時のお客様目線教育をしっかりと受けたのもそうですが、私自身過去にインターネットの申し込みでキャッシュバックが貰えなかった経験や、せっかくインターネットという大きな契約をするのに対応するコールセンターの方の対応が悪かったり、考えが利益優先だったりされるとやっぱり気分が良くないだろうと考えるようになり、会社の方針を受け入れられずにいました。

…途中からは会社の利益最優先の考えに納得がいかず、自分がお客様の立場だったらしてもらいたいことを考えるようになり、会社の方針に反してお客様目線の対応をするようになりました。実際に私がしていた対応例を挙げると

  • お客様に理解してもらえるまで長い時間をかけて契約内容をゆっくりと説明
  • お客様が欲していないオプションは絶対につけない
  • 万が一クレームがおきた場合は誠心誠意対応し、同じことが起きないよう徹底的に振り返り練習
  • お客様が嫌そうなら無理な契約や深追いはしないためノルマや数字はスルー
  • キャッシュバックは積極的に出した

おそらく会社側からしたら相当「面倒な奴」に見えていたと思いますよ。言ったとおりにやらないし、ノルマは毎回達成しないし、利益優先にしろと指摘すると反発する。けれどお客様からの評判は悪くないから一概に悪者にもできない...。それどころか同じようにお客様目線での契約をしたいと言い出す社員が出てくる始末で、おそらく上からは相当邪魔で嫌な存在に見えていただろうと思います笑。

でも、その面倒な奴を徹底したおかげで良かったこともあります。「クレーム率」という、オペレーターが対応したお客様からクレームが発生したかどうかという指数があるのですが、社内平均が約20%だったのに対して私は6%でした。それだけお客様が納得した上で申し込みをしてくださったということになります。

しかし出世はずっとできませんでした

ただ、やはり私は「面倒な奴」だったので、数字を持ってこないため出世はなくずっと平社員のままでした。それでも自分はこの方針で続けていこうと一人闘志を燃やしていましたが、クレーム率が高くても無理にでも件数をたくさん取った同期がどんどん出世していき、自分は出世の見込みはない。上司と顔を合わせれば「会社の方針に従え」「契約を取るのがお前の仕事。クレームになっても気にせず契約に持ち込め」と怒られる日々が続き、心が疲弊していきました。日に日にお客様目線で真面目にやっているのが馬鹿らしいとさえ感じるようになっていきました。

見返してやりたい気持ちから

ふと、このままこの会社にいたら私もいずれ「会社目線」「利益最優先」の人間になってしまうんだろうなぁ。出世に目がくらんでこのまま腐っていくんだろうなぁと考えていたら、何故だか涙が出て来ました。「あ、このままじゃダメだわ...」と決心したので、ある日会社を辞めました。

そして、会社を辞めてからまず最初にやろうと決めたことが

お客様目線の、本当にいい会社を紹介・比較したサイトの立ち上げ

です。そうまさに今ある「最安値ット」がそれです。

反骨精神だけでガムシャラに

「お客様にとって本当にいい回線だけを紹介しているサイトを立ち上げて見せる!そしてあの会社をギャフンと言わせてやるぞ!

というまさに反骨精神でずっと記事を書いていました。現場で働いていたときの知識や経験をもとに、キャッシュバックに対する企業の考え方や一番確実に貰える代理店の選び方から始まり、絶対に選んではいけないパターンの代理店や、失敗しないための裏情報など「お客様目線」でずっと書き続けました。

途中記事を書くのをやめようと思ったことがありましたが、あの時の悔しい思いがずっと心の中にあったのでひたすら書き続けることができました。

そのおかげか、いつの日かお問い合わせを通してお客様から

  • 「とっても分かりやすい!」
  • 「今〇〇の回線で契約しているのですが、何に乗り換えると安くなりますか?」
  • 「裏情報を知れてよかった、危うくキャッシュバックが貰えないところでした」

など、非常に多くのお声をいただき、私のモチベーションにもつながりました。

YouTubeチャンネルの開設でさらなる飛躍を

最安値ットYoutubeチャンネル

多くの記事や反響をいただき、これまでやってきましたが今年最初にYouTubeで「最安値ットチャンネル」を開設しました。

文字だけでは伝わりにくい部分を「動画」で伝えたいなと前々から思っていたことから、少しずつ動画作成の勉強をしていきようやく開始することができました。

正直、動画作成はブログを書くよりも何倍も大変で、長いもので完成するまで1週間近くかかるものもあります。(これはまだ私の作業が遅いことも要因ですが)それこそまさに心が折れるような大変さですが、YouTubeでのお客様の反応は実に早く正直で、良い動画には多くの高評価とコメントがつき、悪い(面白くない)動画には高評価が付きにくくコメントも少ないです。

ブログとの大きな違いはそこで、より皆さまに求められているコンテンツを作るにあたり良いプレッシャーを感じて作成にあたることができます。

まだまだ弱小のサイト・チャンネルですが、これからももっともっと「お客様目線」でためになるネット回線の情報をお伝えしていきます。どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

過去にやったこと・略歴

最安値ットロゴ

* その後合計7社の取材を行い記事を書いた。
* 反響が大きく、これを機に様々なサイトが会社訪問系の記事を書くようになりました

公開日:
最終更新日:2019/06/16