【激胸アツ!!】ビッグローブ光代理店キャッシュバック比較!点数でランキング化

 投稿日:2018年6月16日    更新日:

ビッグローブ光代理店比較

【2021/1/16更新】ビッグローブ光No.1おすすめ代理店の「NNコミュニケーションズ」のキャッシュバック額がさらに増額ています!!

今まで光コラボで、ソフトバンク光・ソネット光・楽天コミュニケーションズ光・OCN光のキャッシュバックが多い代理店を独自に点数化した比較記事を書きました。

ここでは

  • 確実に貰えるキャッシュバックほど高得点配分

にして、本当に良い代理店を紹介させていただきましたところ、3記事とも非常に良い評価をいただきました。

そこで今回も今までと同様な方法で

「ビッグローブ光」

の代理店を有名な代理店を「4社」(内1社がビッグローブ光公式)ピックアップして、独自の見方でランキング形式でオススメ順に紹介していきます。超有名プロバイダの1つであるビッグローブの代理店は果たしてどういう順位付けになるのか!?

 

ビッグローブ光をどこの代理店で契約しようか迷われている方!必見ですよ!!

この記事で「1番おすすめ」NNコミュニケーションズ

BIGLOBE光の料金や公式キャンペーンについて

本題であるビッグローブ光の代理店同士のキャッシュバックランキングに入る前に、ビッグローブ光の料金体系や公式キャンペーンを簡単にご紹介します。(詳細情報を別記事「ビッグローブ光【最新評判】IPv6オプションで速度は速くなる!?」から抜粋)

【ビッグローブ光公式料金・特典】

  • 戸建て:4,980円/月
  • 集合住宅:3,980円/月
  • 初期事務手数料:3,000円
  • 初期工事費用:実質無料
  • 移転工事費用無料
  • auスマートバリュー:最大2,000円割引(最大10台)
  • auセット割:最大1,200円割引(1台のみ)

このようにビッグローブ光公式の特典として目玉のところを太文字+青文字で強調しました。やはり大きな特典として工事費用実質無料(通常30,000円もかかる)であったり、引っ越しの際の移転工事費用が無料で、さらにはauユーザーならauスマートバリューで月額最大2,000円割引(最大10台)など、非常に魅力的な料金・キャンペーンとなっています。

 

それではビッグローブ光公式側の簡単な料金キャンペーンのご紹介が終わりましたので、本題である「代理店キャッシュバックの頂上決戦」をご紹介していきます!

 

選定の条件

こちらも前回書いた記事と同じく、代理店選びの際に等に条件などを設けませんが、作成した表の中に入っている、キャッシュバック還元時期の欄の「確実」が入っていれば評価が非常に高いです。

理由として、確実が入っている代理店のキャッシュバックはその名の通り、確実に貰う事ができるからです。

確実に貰えるキャッシュバックとは

そもそも確実に貰えるキャッシュバックとは、開通後に面倒な手続きをしなくても自動的に口座に入金されることです。

こちらについては以前に記事を書いています。

ここでは

そもそもキャッシュバックとは、「現金・もしくは商品券をお客様に還元をお約束することです。むしろ、そのキャッシュバックのおかげでその回線が魅力的に感じたり、キャッシュバックの金額を元にトータルの金額で比較したりなど、重要な役割を果たしています。

しかし、世の中の代理店の9割以上はその「還元をお約束」しているキャッシュバックをいかにさせないか、忘れさすかという腹黒い考え方で運営されており、以前働いていた会社で統計と取ったらキャッシュバック率が実に20~30%非常に低い事実がありました。

とあり、本来貰えるものと思って申し込んだのに貰えないという、世の中の会社がひどい会社だらけなので、「確実」なところは当ブログでは高く評価をしています。

キャッシュバックが確実に貰える代理店と、確実に貰えない代理店の違い

実際に「確実に貰える代理店」と「確実に貰えない代理店」の違いを画像で作ってみました。

確実に貰えるキャッシュバックとそうでない代理店の違い

確実に貰える代理店は初回のヒアリングで全て終わり後は自動的に振り込まれますが、このように確実には貰えない代理店は「たくさんの罠」をしかけて少しでも脱落者が出るように仕向けています。ホントひどいです。

なので評価の優先順位は

確実性>>>>>>>>キャッシュバック額

という具合に確実であればあるほど、手間が少なければすくないほど、さらにキャッシュバックの時期が早ければ早いほど評価があがっていきます。

点数化します

さらに分かりやすく評価するために、各代理店を点数化いたします。点数の配分を表にすると、

項目点数
確実性50点
キャッシュバック額30点
還元時期20点

というように、確実にキャッシュバックされる会社ほど点数が高くなる配分になっています。

 

ビッグローブ光代理店キャッシュバックおすすめランキング4社

それではまず、キャッシュバックランキングの比較対象とする4社をピックアップいたします。

ピックアップの際に余計なものを除く条件があり

  • 余計な有料オプションの加入
  • 紹介キャンペーン

これらを入れない、単純にネットだけの申込でいかに多く確実に貰えるかで比較します。それでは表をご覧下さい。

代理店点数CB*還元時期
NNコミュニケーションズ95点26,000円
+4,000円
確実(2ヶ月)
LBフォース91点26,000円*確実(2ヶ月)
トラスト64点10,000円翌月
公式54点30,000円12ヶ月

※CBとは「キャッシュバック」の略語
※NNコミュニケーションズとLBフォースのキャッシュバック・無線ルータープレゼントキャンペーンは選択できます。
※LBフォースは「2年プラン」のため、月額が工事費用が高くなります。

おぉ!!なんか上位1位・2位の点数が凄いことになっているではありませんか!?!?

パッと見ただけでは分かりづらいので1つ1つ解説をしていきます。

1位、NNコミュニケーションズ

ビッグローブ光NNコミュニケーションズ2021年最新キャンペーン

総合点:95点(超高得点)

  1. 確実性:50点(満点)
  2. キャッシュバック額:28点
  3. 還元時期:17点

いままでずーっと1位を走り続けてきたNNコミュニケーションズですが、ここでさらにキャッシュバック額を増額してきました!

キャッシュバック増加の内容として25,000円⇒26,000円(さらに!ひかり電話加入で+4,000円)」に大幅にアップ!!

ではまずはNNコミュニケーションズの一番の醍醐味「確実性」から見ていきましょう!

確実性:50点(満点)

キャッシュバックの確実性は文句なしの50点満点です!

理由はBIGLOBE光は申込段階で「口頭で口座情報を聞いてしまう」からです。つまりどういうことかと言うと

「キャッシュバックの申請し忘れが100%あり得ない」

のです。そんなことして会社赤字にならないの?と心配になるぐらいですが、なんとかやっていけてるそうです(コールセンターの方曰く)

なのでみんな大満足の満点にしました。

訪問してきました

実際にNNコミュニケーションズが大丈夫な会社か確かめるために潜入調査をしており、「他社がお手本にしたくなるような考え方・サービスが最高な会社」でした。

当ブログ公式Youtubeチャンネル「最安値ットチャンネル」で同じ内容を作っています。ブログを最後まで読むのが苦手な方はこちらをご覧ください。

 

キャッシュバック額:28点

キャッシュバック額は比較4社の中で一番多かった「26,000円」(光電話追加+4,000円だったので超高得点の28点としました。

余計な有料オプションや紹介キャンペーンなどなしで、単純にネットだけのお申し込みでこんなに額が出るのは凄すぎます。

何より、有料オプションや紹介キャンペーンなどなしで、単純にネットだけのお申し込みでこの金額(さらに確実にキャッシュバックされる)のは会社としてよっぽど盤石でないとできません。

凄すぎますNNコミュニケーションズ...。

超高性能無線ルータープレゼントも選べる

ビッグローブ光NNコミュニケーションズ2021年最新キャンペーン

  • CP1:最大26,000円
  • CP2:最大10,000円+超高性能無線ルーター
  • 光電話をつけると+4,000円

NNコミュニケーションズはキャンペーンを選べる特典となっており、現金2.6万円もいいですが、実は1万円+IPv6オプション対応高性能無線ルーターのプレゼントの方がかなりお得でお買い得なのです。

WSR-5400AX6の速度測定をしたら超速かった!

WSR-5400AX6のスピードテスト

Wi-Fi6の速度

「WSR-5400AX6」の速度測定をしたところ、上のGIFの通り無線で「下り約468Mbps」いきました!(別記事で速度レビューを書きました)

市場価格よりもお得だった

WSR-5400AX6-MBスペック紹介

WSR-5400AX6-MB回転

しかも最新無線ルーターWSR-5400AX6の市場価格は約18,000円しますが(ヨドバシ、12/1調べ)NNコミュニケーションズ経由だと2,000円ほどお得に手に入れることができます!!(CBのみ選択だと最大26,000円のため、10,000円を引くと差額16,000円となるため、ヨドバシで買うよりもかなり安いということなります!)

さらに2021年1月16日調べで、Amazonを始め、ネット通販のほとんどで売切れており、2.5万円で転売されているものもみつけました。それぐらい大変人気な無線ルーターをNNコミュニケーションズを数多く確保しているとは驚きです。

ご自宅でスマホやゲームなどでWi-Fi通信をしたい方は「キャッシュバック+無線ルーター」の特典をおすすめします。

 

還元時期:17点

開通確認後の2ヶ月後末に現金振込

引用元:NNコミュニケーションズ

開通の2ヶ月後にすぐ振り込まれます。これは早い!!

よくあるのが「半年後」「1年後」など長い期間後ですが、たった2ヶ月で振り込むなんて思い切りが良すぎます!

 

総評

以上3つの項目から95点という超高得点をたたき出しました!「97点て高得点なの?」と思われたかもしれませんが、実はかなり高いです。

前に当ブログで「auひかりの代理店比較」記事を書き点数化しました。

ここでは2位、3位、4位が「41点!33点!!25点!!!」と最低な点数をたたき出していました。(因みに1位は96点)

それと比較するとこの点数は異常なほど高得点です。

「ちょっとひいきめに見てるんじゃないの?」

と思われた方もいるかもしれませんが、実は今回の代理店はどれも高得点が多いです。

※因みに過去最低点は「17点」がありました。

キャッシュバックが「確実」にもらえて(しかも結構多い)開通の2ヵ月後に自動的に振り込まれる会社「NNコミュニケーションズ」元現場で働いていた身として最高の代理店であると太鼓判を押します!!

キャッシュバックも貰い忘れがない仕組のため、正直赤字なのではないかと思いますが、この額でやれている今のうちに申し込まれるのが賢明だと思います。

 

おすすめ代理店総評価:★★★★★

 

NNコミュニケーションズはこちら!

 

2位、LBフォース

ビッグローブ光代理店「LBフォース」

総合点:91点

  1. 確実性:50点(満点)
  2. キャッシュバック額:24点
  3. 還元時期:17点

確実性:50点(満点)

キャッシュバックの確実性は1位のNNコミュニケーションズ同様に「申込時に口頭で確認」してしまうため、100%貰い忘れが起こりません。なので50点です。

こういう会社が増えて来て非常に嬉しく思います。

 

キャッシュバック額:24点

LBフォースのキャッシュバック額

キャッシュバック額は1位のNNコミュニケーションズと同じだったのですが、見落としてはいけないキャッシュバック条件が書かれていたので「24点」に減額しました。。。

2年プランのため月額が上がる

LBフォースのキャッシュバックの条件として「2年プラン」とホームページ内で書かれています。

キャッシュバック適用条件

  • 当社よりビッグローブ光(2年プラン)を新規または他社転用にてお申し込みいただくこと

引用:LBフォース キャッシュバック

実はビッグローブ光には「3年プラン」「2年プラン」が存在します。

【3年プラン】(NNコミュニケーションズなど)

  • 戸建て:4.980円
  • マンション:3.980円
  • 工事費用:実質無料

【2年プラン】(LBフォース)

  • 戸建て:5,180円
  • マンション:4,080円
  • 工事費用:実質3,000円

このように2年プランは3年プランよりも戸建ては200円/月マンションは100円/月 月額料金が高くなり、工事費用は3,000円高くなります。

1位のNNコミュニケーションズや3位.4位はどれも3年プランとしての月額や工事費用が安いプランでのキャッシュバック額なので、LBフォースを選んだ場合は長い目で見ると大きく損をしてしまいますのでご注意を。

選べるキャンペーン

さらにLBフォースは、キャンペーンを選べるようになっており

  • 26,000円
  • 18,000円 + IPv6プラス対応無線ルーター

上記2つから選べるようになっています。無線ルーターのスペックは1位のNNコミュニケーションズより劣る性能となっていますがその分キャッシュバック額が多くなっています。

 

「IPv6プラス対応無線ルーターってなんやぁ?」

 

と思われたと思うので少し解説します。

V6プラス対応の無線LAN

ビッグローブ光は「IPv6プラス(v6プラス)」という速度を高速で安定しやすい速度規格です。詳しくは以前にv6プラスについて詳しく書いた記事がありますのでそちらをご覧ください。

その速度が高速になりやすい「v6プラス」は有線接続(LANケーブルで直接PC接続)の場合は問題なく接続されるのですが、無線LANで接続しようと思ったら、対応した限られた機器を使わないとv6プラスで飛ばせません。

そこでLBフォースは1位のNNコミュニケーションズ同様にv6プラス対応の高速無線LANルーターを特典として選べるようにしており、開通後にv6プラスでより快適にネットがしやすくできます。

 

還元時期:17点

開通確認後の2ヶ月後末に現金振込

引用元:LBフォース

キャッシュバックの時期もNNコミュニケーションズと同じため、17点とさせていただきます。

 

総評

以上3つの項目からの91点という結構な高得点になりました。

1位のNNコミュニケーションズと2位のLBフォースの違いは結局のとこ

  • 「2年プラン」のためLBフォースは月額が高くなる
  • 無線LANルーターの性能の違い

です。LBフォースは「2年プラン」がキャッシュバック条件のため、月額や工事費用が高くなり、「26,000円」or「18,000円+IPv6プラス対応無線ルーター」を選べて、NNコミュニケーションズは「26,000円」or「18,000円+超高性能IPv6プラス対応無線ルーター」の違いがあります。

すでに無線ルーターを持っている方は高額キャッシュバックを選ばれるといいですが、無線ルーターを持っていなくてWi-Fiでネットをしたい方には当ブログでも検証済みの超高性能無線ルーターを提供しているNNコミュニケーションズがおすすめです。

 

おすすめ代理店総評価:★★★★☆

 

LBフォースはこちら!

 

3位、トラスト

ビッグローブ光代理店トラスト

総合点:64点

  1. 確実性:35点
  2. キャッシュバック額:10点
  3. 還元時期:19点

確実性:35点

確実性は35点。流れを書くと

  1. 弊社より郵送いたします申請書でのお申し込みが必要となります。申請書は、ビッグローブ光開通日から2ヶ月以内に弊社宛にご郵送いただき、確認の取れた場合のみ有効となります。

です。返送をしなくてはいけませんが、比較的簡単な方法ですね。

キャッシュバック額:10点

キャッシュバック額は「10,000円」とかなり低いです。

「あれ?ホームページに52,000円って書いてあったけど?」

と思われたかもしれませんが、有料オプションをつけて最大22,000円+工事費用無料の30,000円(これはどこの代理店でもついてくる特典)の合計52,000円なのでかなり低い点数になりました。

 

還元時期:19点

開通確認後の翌月末に現金振込

引用元:トラスト

開通の翌月末なので19点にしました。しかし、返送が遅れるとその分振込時期が後ろにずれるので注意が必要です。

 

総評

以上3つの項目から64点という点数になりました。

悪くはないのですが、いかんせんキャッシュバック額が「10,000円」とダントツに低い。いくら高確率で貰えても、額が低かったら魅力が低くなりますよね。

 

おすすめ代理店総評価:★★☆☆☆

 

トラスト

 

4位、ビッグローブ光公式

ビッグローブ光公式

総合点:50点

  1. 確実性:20点
  2. キャッシュバック額:29点
  3. 還元時期:5点

おお公式!うん?点数が...。低いぞ!?!?

と公式だからと言って決して点数が高くなるわけではありません。その理由を見ていきましょう。

確実性:20点

キャッシュバックの確実性は20点と、かなり低め...。

その根拠としてビッグローブ光公式のホームページからキャッシュバックの条件の文章を引っ張ってきました。

(1)マイページでキャッシュバック対象月を確認する
サービスが開始されたら、BIGLOBEのマイページにログインし、特典一覧(値引き・キャッシュバック)にて「キャッシュバック対象月」をご確認ください。
なお、「キャッシュバック対象月」は、サービス開始月を1カ月目として12カ月目となります。
上記にあわせて、受取手続きの案内メールはお客さまが登録した「連絡先メールアドレス」宛に、キャッシュバック「対象月」の初日にお送りします。

(2)マイページで受け取り手続きをする
特典適用月の月初2日目午後から、BIGLOBEのマイページにて手続きしてください。
キャッシュバック特典を受け取る前にBIGLOBEを退会、サービス解約、サービス停止をされますと特典の適用外となります。
※手続きは、対象月の2日から【45日間】となります。
期間内にお手続きいただけなかった場合、キャッシュバック特典は無効となりますのでご注意ください。

(3)受け取る
お手続きが完了してから数日以内に指定した口座へ送金いたします。

「う~む。どういうことだ??」となる方もいらっしゃると思うのでかみ砕いて表現いたします。

 

「12ヶ月目に届くメール見落としたらアウト!45日以内にマイページから手続きをしなかったらアウトぉ!!www」

 

という、罠が結構潜んでいます。

幸い、登録可能なメールアドレスは好きなアドレスでいいため見落とししにくくなるため、点数を20点としました。

 

キャッシュバック額:29点

キャッシュバック額は一番多い「30,000円」だったため、29点としました。(もちろんネットのみ)

 

還元時期:5点

開通から12ヶ月後に現金振込

引用元:公式

超長~~~~~いです。

12ヶ月って1年ですよ!笑

長すぎて笑ってしまいました。

公式だからといって一切容赦はしないので5点をつけました。

 

総評

以上3つの項目から54点というそこそこの点数になりました。

キャッシュバック額はネットのみで一番多い3万円でしたが、結局貰えなければ意味がないし、何より貰えるまでの期間が「1年間」ていうのはちょっとひどすぎます笑

残念ながらビッグローブ光公式を選ぶくらいなら、確実にかつ額の多い1位の「NNコミュニケーションズ」を断然おすすめします。

 

おすすめ代理店総評価:★☆☆☆☆

 

ビッグローブ光公式

ビッグローブ光

 

ビッグローブ光代理店まとめ

お客様目線でより多くキャッシュバック額がもらえる代理店ほどより高得点が貰える。

という条件でBIGLOBE光代理店主要4社を徹底比較しました。

結論から申し上げると、「NNコミュニケーションズ」をおすすめします。また改めて点数差の表を見ると、

代理店点数CB*還元時期
NNコミュニケーションズ95点26,000円
+4,000円
確実(2ヶ月)
LBフォース91点26,000円*
確実(2ヶ月)
トラスト64点10,000円翌月
公式54点30,000円12ヶ月

※CBとは「キャッシュバック」の略語
※NNコミュニケーションズのキャンペーンも選択でき、「26,000円」or「18,000円+超高性能IPv6プラス対応無線ルーター」を選べます。
※LBフォースは「2年プラン」のため、月額が工事費用が高くなります。

このように、3位以下との点差が大きく開いていき、1位のNNコミュニケーションズと4位のビッグローブ光公式とでは「95点-50点= 45点」も点差が開きました。

なのでNNコミュニケーションズは

  • キャッシュバックが確実にもらえる
  • キャッシュバック額が多い
  • キャッシュバック時期が早い
  • というか、還元率が100%だから信頼ができる

多くの要因で1位になりましたが、特に最後の「信頼ができる」ことが大事ですよね。

また、NNコミュニケーションズはキャンペーンを選ぶことができ、

  • CP1:最大26,000円
  • CP2:最大10,000円+高性能無線ルーター
  • 光電話をつけると+4,000円

キャッシュバック額が高額のも非常に魅力的ですが、自宅内でWi-Fiでネットをしたい方はNNコミュニケーションズの超高性能IPv6プラス対応無線ルーター特典でより快適にネットをすることをおすすめします。

 

Wi-FiでネットをするならNNコミュニケーションズ!

 

この記事を書くことで

途中何度か厳しく批判しましたがあくまで顧客目線での発言であり、少しでも【分かりやすい】表現に変えてほしいという代理店に対する愛情の裏返しです。「キャッシュバックが貰えない!」「騙された!」「書いてあることと全然違うじゃないか!」というクレームは私が現役の頃から絶えませんでした。(1日1件は受けた気がします)これにより何が起こるかというと

  1. お客様が立腹する
  2. クレームを受けた担当が傷つく
  3. 会社全体としての評判が低くなる

などなどデメリットが非常に多いように見えます。もちろん会社側としても1件でも多くお客様を獲得するために「巧みな集客」をしてこれまで生き残ってこれました。しかし、上記3つを犠牲にしてまで存続する価値は何でしょうか。きれいごとばかりでは会社はうまくいきませんが、代理店経営者の方は一度後ろを振り返ってみてはいかがでしょうか?キャッシュバックができないような罠を張るぐらいなら、いっそのことキャッシュバックなしにしたらどうですか?

大変長文になりましたが、ビッグローブ光の代理店比較調査は以上です。少しでもNNコミュニケーションズのような良い代理店が増えることを祈るだけです。

それでは最後にご紹介したランキング1位のビッグローブ光一番おすすめ代理店「NNコミュニケーションズ」の申込方法について解説します。

1. ビッグローブ光公式サイトをクリック

まずは下記リンクをクリックしてNNコミュニケーションズのホームページに飛んでください。

 

こちらをクリック!

 

2. お申込みフォームボタンをクリック

サイト右上の「WEBで申し込み」ボタンをクリックして下さい。

ビッグローブ光NNコミュニケーションズ申込方法(PC・タブレット)

サイトを少し下にスクロールすると下部に「WEBで申込」ボタンがあるのでそちらをタップして下さい。

ビッグローブ光NNコミュニケーションズ申込方法(スマホ)

3. 必須項目を入力

下画像の必須項目(お名前・電話番号・住所等)を入力・選択して送信してください。

ビッグローブ光新規申込方法

ソフトバンク光エヌズカンパニー新規申込

4. 確認の電話

しばらくしたら(後日)代理店から確認の電話がかかってきます。

「キャッシュバック本当にされるのかなぁ」

とご不安の方はご安心下さい。確実に申込段階で口座情報を聞いてくれるので、逆にお客様側から断らない限り貰えないことはありません。(笑)

以上です。今光コラボで一番キャンペーンが熱いのは間違いなくビッグローブ光。そして確実にかつ超高額キャッシュバックをする「NNコミュニケーションズ」という代理店です。月額・割引・キャンペーン(特にキャッシュバックは即振込)など全てにいて優れています。エリアも日本全国フレッツのエリア網なので、是非申込ご検討してみて下さい。

この記事で「1番おすすめ」のNNコミュニケーションズ

1位 ソフトバンク光 UP↑↑

ソフトバンク光最新キャッシュバックキャンペーン

【2021年1月1日更新】ソフトバンク光(エヌズカンパニー)のキャッシュバック額が過去最高額までアップしました!!

  • 月額:3,800円~
  • 工事費用:実質無料
  • CB:3.3万円最大56,000円
  • 特典:超高性能無線ルータープレゼント
  • 特典:開通までポケットWiFiが無料レンタル
  • 対応エリア:全国(広範囲)
  • 違約金負担:最大 10万円
  • おうち割:月額最大 1,000円割引/台
  • スマホ違約金還元:最大9,500円

2位 auひかり

auひかり最新キャッシュバックキャンペーン

【2021年1月1日更新】auひかりマンション(NNコミュニケーションズ)のキャッシュバック額が大幅にアップしました!!

  • 工事費用:実質無料
  • CB:5万⇒ 最大52,000円
  • 特典:超高性能無線ルータープレゼント
  • auスマートバリュー:月額最大 2,000円割引/台
  • auひかりスタートサポート:最大25,000円(併用可)
  • 解約撤去費用28,800円負担!
  • 月額:3,800円~
  • 対応エリア:全国
  • 違約金負担:最大 3万円

3位 ドコモ光

GMOとくとくBB-ドコモ光-

【2021年1月11日更新】ドコモ光が初期工事費用無料相当のdポイント最大2万pt還元を始めました!!

  • 月額:4,000円~
  • 初期工事費用:有料
  • セット割引:最大3,500円割引
  • v6プラス対応無線LANルーター無料レンタル
    全国で速度実績のある安心機器
  • dポイント:最大2万ptプレゼント
    初期工事費用無料相当分!
  • キャッシュバック:最大20,000円
  • 対応エリア:全国(広範囲)

 - 代理店で勝負!, 光コラボ , , , , , ,